気になるニュース・ウワサの報道局

ことばと遊ぶのが大好きなライターです。情報集めが得意です。考えさせられるニュースを考察。Web&紙媒体構成案・記事作成。

【派遣】「欠勤」続きはヤバい?!比較的休みが取りやすい仕事といえば?

「人の子」ならば突然の欠勤は仕方ないとはいえ…

私は派遣社員をしながらフリーランスでライターもしています。前の派遣の仕事がプロジェクトの終了で契約終了になり、2ヶ月ほど求職中でしたが、やっといい感じのお仕事がみつかって先日から働き始めました。

そこで驚いたのが、先輩派遣社員が欠勤しまくっているらしいこと。

f:id:momo720:20170801142426j:plain

生身の人間、誰だって欠勤することはありますが、彼女は月に何度も「体調不良」という理由で急に休んでしまうらしい。職場見学のときに上司となる方からあらかじめ聞いてはいましたが、私が入って数日後にはさっそく欠勤。。

少人数の部署なので、彼女の担当する仕事を他の人には頼めない状況で、仕事がペンディング状態になってしまうことが仕事をし始めてすぐにわかりました。

上司もたびたびのことにウンザリしているようで困り果て、増員に踏みきってくれたおかげで私は仕事を得たわけです。

でも仕事量的に2人はいらない。私は現状週の半分出勤。兼業なのでそれはそれでいいのですが、本音を言えば、上司は彼女が休んだときのピンチヒッターを雇おうとしてるみたい。。仕事内容や条件は良かったのであまり迷わずお仕事させていただくことにしましたが。

そして入って数日後にさっそく彼女が欠勤。依頼を受けて急遽出勤しました。行ってみると、パターン的に翌日も休む可能性が高い、休んだら明日も頼める?と聞かれました。

 上司もかなり困っているようだし「明日も大丈夫です」と答えはしたものの、あまりしょっちゅう急遽出勤するのはさすがに気が進みません。

半分フリーランスとはいえ、いちおう予定は立てています^^;そもそも契約の関係もあるから、あまりたくさん予定外の出勤は受けらません。

翌日も始業時間30分後くらいまで連絡が来ないか、ソワソワしながら過ごしました。結局、翌日は出勤したようで、依頼は来ず。こういう過ごし方って、緊張を強いられた後肩透かし、って感じで消耗するんですよね┐(´д`)┌

どうやら彼女にはひんぱんに突然休まなければならない理由があって、上司もほぼ察して様子を見てきたようですが、我慢も限界に来てるよう。

条件悪くないし休んでも表向き許されてるから彼女からは辞めないだろうし、上司も首を斬るようなことをするのが気まずく感じてるみたい。

だからといって私にとばっちりが来てイレギュラーな働き方を要求されるのは違うでしょう、と思わざるを得ません。

契約切る1ヶ月前には言わなくちゃいけないから、契約終了を言いわたされてから辞めるまでって気まずい日々なのは確かだけど(・・;)

比較的休みを取りやすい職場とは?

だからといって私にとばっちりが来てずっとイレギュラーな働き方を要求されるのは違うでしょう、と思わざるを得ません。

基本的に契約通り働くのが派遣社員なので。唯一のよりどころの「契約」すら守られないとなったらやってられない雇用形態です!仕事がみつかったのは嬉しいけれど、なんだか落ち着かない日々になりそうです。

比較的休みを取りやすい

私は20年以上派遣で働いています。結婚して出産、子育てしてきたので、突然休む可能性が高い時期もありました。そんなとき、私が選んでいたのはコールセンター事務センターなどの同じ業務をしている人が多い職場です。

もちろん、そういった職場でも突然の欠勤はもちろん良くないことですよ^^;でも、数十人、数百人いれば今日は人手が少なめだから、と人の配置を工夫したり、仕事の段取りを変えたり、工夫の余地があると思います。

現在の部署は少人数だし、仕事もスピード重視。人が休んだからといって作業を保留にしておいたら意味がなくなってしまうような仕事なんです。

融通のつけようがない職場での欠勤続きはやはりマズいです。正社員なら配置転換を検討されるところでしょうが。。

私は少し働いてみて、この仕事ならフルタイムでやってもいいなーと思っています。そして上司も私とフルタイムで契約することを検討し始めたよう(^^)v

センパイはどう思ってるかな。「空気」を少しは感じてはいそうです。契約書がまだ来ないと気にしてたし。

若干、私への「当たり」が強めなような(^o^;)2人は必要ない仕事量なのは彼女もわかってるでしょうからね。

環境によってはあまり仕事を選べない場合もあるとは思いますが、業務上マズいと察したら働く側も転職を考えるしかないし、雇う側も契約を更新しなければいいのにねー。

状況に合わせて働く。雇う。それが派遣のメリットのはず。お互いのためですよ。

 

フリーランス」も考えてみては?

ひと昔前までは「働く」といえば職場に出勤することをともなうことでしたが、IT化がどんどん進んで在宅やフリーランスでできる仕事のすそ野はどんどん広がっています。

フリーランスや在宅勤務をあまり考えたことがない人も、求人に目を通してみると、自分にピッタリの「欠勤」なんて気にしないでマイペースでできる仕事が見つかるかもしれませんよ!

<