気になるニュース・ウワサの報道局

ことばと遊ぶのが大好きなライターです。情報集めが得意です。考えさせられるニュースを考察。Web&紙媒体構成案・記事作成。

元"NHKの麿”登坂淳一に文春砲!セクハラ疑惑でフジ夕方の「顔」辞退

2018年1月11日にNHKを退局した白髪と上品な公家顔がトレードマークの”麿”こと登坂淳一アナウンサーが、2011年の札幌放送局時代のセクハラ疑惑を「週刊文春」が1月25日号で報じたことで、登坂アナは4月からのフジテレビ夕方のニュース番組のキャスター辞退を申し出たそうです。

 週刊文春にセクハラ疑惑を報じられ

 

NHK News Reader with Furigana

 4月からのフジテレビ月~金曜、16:50~19:00の帯ニュースのキャスターに決定していたのを辞退したそうです。「2018年に1から8へ」とこの決定が発表されて語ったのが1月16日だというから、あっという間の文春砲になりましたね。

 

報道内容には「身に覚えのないことも多い」とコメントしているようですが、新番組のキャスターとしてはイメージが大切なのでしょうね。「 公家顔」に似合わないスキャンダルだし。せっかくホリプロに所属して民放での活躍が期待されてたのにね〰。

 

あの人」と同じパターンに

このパターン、2年前にもありましたよね?ショーン・K氏もフジの週末夜のニュースのキャスターに抜擢されたところを狙われて。

 

「BSプライムニュース」の秋元優里アナウンサーもすでに文春砲を浴びてますよね〰!疑惑の内容はそれぞれ違うものの、注目が集まるタイミングでスキャンダルを洗い出してぶつけるという手法が週刊文春(と言わずゴシップ系メデイア)の定番化しきってる感じ。

 

学歴詐称もセクハラも不倫も、もちろん問題だろうし、クリーンなイメージの人にキャスターやってもらう方がいいはいいけど。

 

数十年も生きていれば、たたかれてホコリひとつ出ない人ってあまりいないでしょう。オトナはみんな汚れてますよ(笑)。注目を集めたり抜擢されるような人は特に。

 

登坂アナは札幌時代にお酒の席で契約社員にセクハラをした問題でその後、東京から飛ばされて地方を転々とすることになったのは事実のようですが。事実と違う部分があっても書かれたら終わり、みたいなところもありますからね。

 

文春砲の出鼻をくじく作戦、たしかに話題性を高めるうまい方法だとは思うけど。もっと別のことに使ってほしいというか。

 

もし自分が新境地で再出発を図ったとき、あることないこと言いふらして立ちはだかるような人が現れたら、、と考えさせられる部分もあるなあ。ま、人を失脚させるためにデマを流すなんて、世間でもよくあるもんね。

 

個人的にはショーンKや「麿」のキャスターぶりを見てみたかったです。あと、伊藤アナがキャスターを務めてる夕方の「みんなのニュース」好きなので、変わってしまうのは残念。木村拓也アナはどうなるのかな〰❣

 

インタビューを受けたNHK職員の「優秀な人とお中元、お歳暮をきちんと上司に贈る人は出世が早いというコメントもウケたw

 

世の中、そういうもんですよね。常識、常識。サラリーマンの世界もこんな風に表に出ないだけで同じだもんね。私のような世渡り下手には関係のない話ですけどね。