気になるニュース・ウワサの報道局

ことばと遊ぶのが大好きなライターです。情報集めが得意です。考えさせられるニュースを考察。Web&紙媒体構成案・記事作成。

宮迫博之・田村亮 7/20「手作り」緊急生会見全レポート!大御所芸人も怒りあらわに

吉本興業のお仕着せの会見を断り、急きょ自分たちで会場手配して開いた「手作り」の会見。どんなことになろうが、とにかく少しでも早く、本当のことを語って謝罪したいというお二人の熱意が伝わってきて(TOT)、思わず内容を文字で起こしてみたくなり、発言内…

【派遣】「欠勤」続きはヤバい?!比較的休みが取りやすい仕事といえば?

「人の子」ならば突然の欠勤は仕方ないとはいえ… 私は派遣社員をしながらフリーランスでライターもしています。前の派遣の仕事がプロジェクトの終了で契約終了になり、2ヶ月ほど求職中でしたが、やっといい感じのお仕事がみつかって先日から働き始めました。…

元"NHKの麿”登坂淳一に文春砲!セクハラ疑惑でフジ夕方の「顔」辞退

2018年1月11日にNHKを退局した白髪と上品な公家顔がトレードマークの”麿”こと登坂淳一アナウンサーが、2011年の札幌放送局時代のセクハラ疑惑を「週刊文春」が1月25日号で報じたことで、登坂アナは4月からのフジテレビ夕方のニュース番組のキャスター辞退を…

面白そうだけどキケンな雲をつかむ世界を垣間見た

かなりクリエイティブな仕事に関わる機会をもらった pc とても面白そうだけどけど、正直いまだわけわからない部分も多い。 他の仕事を後回しにしてやってみたけど、雲をつかむような部分が多い。 何文字だから何時間で書いて、みたいな目途も立たず、時間を…

おひとり様のプチ道楽②ネイルサロンでネイルアート

気分を上げて✌ くだらねー!という見方もさぞ多かろうテーマですが、子どもも大きくなって、さあ再び自由を謳歌しよう!と思っている私にとってはネイルサロンでネイルしてもらうというのは、1種卒母の儀式みたいなものとして意味があるかと解釈しています…

おひとり様のプチ道楽①ブランドバッグのレンタル(^^♪

バーキンだって借りられる!けっこう使えるバッグのレンタルサービス ブランドバッグのレンタルを利用しています。バブル世代は今でもブランド大好き( *´艸`)バッグや財布が好きなブランドだと、気分が上がる! かなり使える感あり 無理して買ってもいつか…

F1GP JAPAN 盛衰記

日本GPですら地上波での生中継もなくなったF1! sea 本日開催のF1日本グランプリ、優勝はメルセデスのハミルトンですね。 2017 F1日本グランプリ 優勝は[44]ルイス・ハミルトン選手!! #F1JP #F1JapaneseGP #JapaneseGP pic.twitter.com/lNi0kRdURK — 鈴…

綾野剛セレクトのフワフワ優秀バスタオルが気になる!

フワフワのバスタオルは気分を上げてくれますよね!俳優の綾野剛さんは バスタオルにとてもこだわりがあるそうです。「王様のブランチ」のコーナーで、お気に入りとお店のおススメから選んだのがこちら! ABYSS&HABIDECOR (アビス&ハビデコール) 綾野剛さ…

生涯フリーランス宣言!

もう会社のためには働けない!安く使われるのもまっぴら!! 親が公務員で、周りにも教師や勤め人しかいなかったので、「働く」=宮仕え、としか思えずに生きてきた。 IT化が進んで、誰でもがんばれば在宅で仕事ができる時代にフリーランスで働けて、本当に…

正社員か公務員じゃないとマトモに働いてないとみなされる世の中

久しぶりに会った人に必ず言われるのが、 「エッ、まだWebライターなんてやってるの~~?!」 まるで稼げなくてスグやめると、み~~んな思ってるんでしょうね!一瞬、疲れます。 NHKなんかでも、文字単価0.1円とか、向いてないのにライターやってるような…

夏休み~🌻

世間も私もすっかりお休みモード。 いいですよね~♪ 神戸の実家への規制だけで終わることも多い夏休みだけど、 今年は河口湖へ行く予定です。 楽しみ♪ よい夏休みを(^.^)/~~~

河口湖へ

残念ながら、富士山は拝めませんでしたが、とても楽しい旅行ができました!

旅=人生とよく言うけれど

1泊プチ旅行でも「旅こそ人生」を実感 周到な下準備をしていったのにうまくいかなかったこと、そんな準備必要なかった!もっと気楽にやればよかった、と思ったことがいっぱいでした。 期待して行ったところが たいして良くなくて、時間が余っていったところ…

お宝案件に遭遇!?

高収入ライターの仲間入りできるかも! 100文字以上で1本400円、しかもリサーチの必要も一切なく、与えられた資料を見てサクサク書ける案件ゲット!スキマ時間にサクサクできる!慣れたら1日100本ぐらいできそう!……てことは、1日4万円稼げる!25日やれば10…

Webライターは文章うまくなくていいの?

答えは・・・ イエス! 名文、美文なんて一部のオシゴト以外では全く求められず、評価もされません。 わかりやすい文章なら合格!スマホでサクサク読み捨てる文章ですから。 正しい日本語で、クライアントに求められている基準に沿ったわかりやすい文章を、…

フリーライターも「報連相」は大事ですね~!

文字単価は高いものの、指示がわかりづらくて仕事が進めづらいクライアントさん。 ずっと悶々とした挙句、もう契約解除覚悟で、思っていることをキレ気味に伝えてしまいました いつもより返信が遅かった気がしますが^^;、配慮不足だったとお詫びして下さった…

たくさんのヒントがもらえるはてブ♪

おはようございます!長生き台風5号、気になりますね。東京は晴れてたり曇ったり。 皆さんのブログには、はてブ本格始動したばかりの私に役立つヒントがいっぱいで、楽しく拝見しています。 でも、相変わらず記事の執筆はかどらず、TO DOリストが溜まるばか…

ミスチルライブは最高だった!

25周年だけあって、気合の入った大サービスプログラムに大興奮の日産スタジアムでした♪

旅行計画

優柔不断で検索しまくってしまいます🏨 旅行まであと1週間、仕事に追われて詳細がまだ決められず。予約しておくべきコト、他にもあるかな?あれこれ、ネットで選び放題なので迷って時間かかるんだよね💦 思い切りリフレッシュしてアタマを整理、リセットしたい🌻

やっと納品!

3時間ぐらいでできるはずの記事に、3日くらいかかった。初めて記事を書いた日に戻ってしまったかのような、ヘンな感じ。 引きこもりすぎで、ストレスたまりまくってるな~。とりあえず、納品させてもらえて、ほめてもらって感謝。

「オイシイ」案件か?単価だけではわからない

見極め力・現実を見る力不足 まだまだひよっこなせいもあるけど、 修正の出方や画像選びの注文の多さで、所要時間が全然違うので、 案件選びには迷います。 先月、先々月は、まるで画像選び屋さんだった。。 文体のテイストまで直されるのもニガテ。統一性が…

トライアル疲れ(-"-;...

グーグルの変更の影響か、やってきた案件が立て続けに3本終了。トライアル続きで、前が見えない。好条件の案件から機会はもらえるけど、マニュアルの読み込みや、サイトのテイスト探って合わせて書くのは疲れる(+_+) そういえばここしばらく完全に1日休んだ…

始めまして!これから毎日ブログ更新しよう!でも、使い方まだわかってない(^^ゞ

はじめまして!今日からはてなブログを始めることにしました。 はてブは、雰囲気的にこれまでやろうとしてきたブログの中では1番いい感じのスッキリ感と使いやすさ💖今度こそ💦続けよ~!(^^)!

はじめまして&てんやわんやのブログスタート!初めてのLP作成

いきなりスタート はじめまして!ライターになって来月で1年,もも☆と申します。今月から心機一転を図っております。よろしくお願いいたしますm(__)m 心機一転第一弾、初めて企業様のLPの文章を担当させていただけるオシゴトを、先ほど契約していただきまし…